リヴェルンマンホールカード@東京都23区【赤羽スポーツの森公園競技場】

82

マンホールカード第22弾で、近所の北区と板橋区で1枚ずつ新規追加がありました。
ということで、今回は自転車で北区の赤羽スポーツの森公園競技場へ行ってきました。
いざ、リヴェルンマンホールカードのおてなみ拝見!

広告

赤羽スポーツの森公園競技場

今回私はサイクリングがてら向かいましたが、最寄駅は都営三田線の本蓮沼駅から徒歩15分。
または、JR赤羽駅から徒歩20分。
結構距離あります(汗)
バスが、赤羽駅・王子駅・十条駅から出ており、各バス停から1〜4分。
いずれにしても、駅から遠く周りには何もない。

赤羽スポーツの森公園競技場

そもそも、サッカーやゴルフ、テニスや野球のグランドがあるスポーツ施設で、この施設がある東京都道455号本郷赤羽線は殺風景だ。
ちなみに、この道を南下すれば飛鳥山公園のある通りにでて、そちらは飲食店や和菓子屋さん平塚亭つるおかなどがあります。(参考過去ブログ

中に入ると、マンホールカード配布場所の案内看板。

赤羽スポーツの森公園競技場

案内にしたがって進むと、事務所がありそちらで無事カードゲット!
残念ながら、棗的アンテナ(ご飯や面白スポット)には巡り会えずでした〜。(*´◒`*)

リヴェルンマンホールカード「東京23区H101」

こちらのカード、赤羽なので北区のカードかと思っていたのですが…
ぜにがめプレイス渋沢栄一シナモロール明日のジョー虹の下水道館と同じ、東京23区シリーズ
こちらのキャラクターは東京ヴェルディの公式マスコット「リヴェルン」。

リヴェルンマンホールカード

赤羽スポーツの森公園競技場
東京都北区赤羽西5-2-27
03-5948-9281
9:00〜18:00
公式サイト

デザイン蓋中央には「日テレBELEZAキャンペーン。
そして説明には「日テレ・東京ヴェルディベレーザ」と書かれている。
色んなチームが合併したのかな?
そういえば、ヴェルディって川崎じゃなかったっけ?
気になったので少し調べてみました。

広告

日テレ・東京ヴェルディベレーザとは?

まず、Jリーグ始まった初期。
神奈川県民の私は母とヴェルディを応援していた。
未だにルールもわからないが、タレント選手が多くて“にわか”にも入りやすかったの。(笑)

そんな読売ヴェルディ川崎ですが、2001年に改名。
サッカーチームって、合併や改名が多い印象だけど、チームを維持していくのは大変なんでしょうね。

そして、私が見ていたヴェルディとは別に、1981年には読売サッカークラブの女子チームが存在していたのです。
その女子チームが、2000年度より日テレ・ベレーザに、2020シーズンより「日テレ・東京ヴェルディベレーザ」に名称を変更。
ちなみに、ベレーザとはポルトガル語で「美人」という意味です。
そして、ベレーザのホームタウンが北区なのだ。

また、1999年からスポンサーが日本テレビらしいのですが、野球やサッカーなどのスポーツって大体TV局がついてますよね。
TV中継されることで、試合を見にいけない人も見れるし、金額以外の影響力も大きいのでしょうね!

リヴェルンマンホールを見に行こう

それはさておき、リヴェルンマンホール蓋が比較的近くの公園にあるとの事なので見に行ってみました。

赤羽スポーツの森公園競技場から、東京都道455号本郷赤羽線を南下。
味の素ナショナルトレーニングセンターの向かい。
北区立稲付西山公園

北区立稲付西山公園

そのすぐ横。

リヴェルンマンホール

リヴェルンマンホールカードは第22弾のため、設置されたカラー蓋もまだピカピカで新しい。
人に踏まれやすい道端への設置ですが、このまま綺麗に存続してくれますように。(願)

リヴェルンマンホールカード

個人的には撮れ高不足は否めないけど、マンホールカード配布がなければ来ないかも知れない場所。
調べないかも知らないサッカーチームのこと。
今回も新しい発見がありました。

リヴェルンマンホールカード、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!